ページビューの合計

2018年11月2日金曜日

徳良湖で初めてのオートキャンプ!

相変わらずの不定期更新ですいません!

今回は初めてのオートキャンプをやってきました。
どうして突然オートキャンプすることになったかといいますと、なんだか急にBBQしたくなり、キャプテンスタッグのカマドというB6サイズの折りたたみグリルを衝動買いし、使う機会を伺っていました。
大体の道具は登山用の物を流用できるし、テントを張るのは面倒だから車中泊することにして、とりあえずやってみようと嫁さんと相談して行ってきました。

どうせキャンプするなら、寒くなってきたし焚き火でもしようかとなり、安価な焚き火台も購入し、ついにキャンプ決行となった次第です。


場所は尾花沢市の徳良湖畔にある『サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場』です。

金曜日だったので、週末キャンプを楽しむ客で混んでるのかなと思いましたが、なんと客は私達だけの貸し切り状態で、なんとも贅沢でした。

サイトを予約する際に、管理人さんからどの場所がいい?と聞かれたので、一番見晴らしが良い場所をお願いしたところ、徳良湖を見渡せてトイレや炊事場も近い最高の場所を提供して頂きました。



炊事場です。とても広く綺麗でした。トイレも併設されております。


徳良湖の湖畔を散歩しました。静かでとても気持ち良かったです。


キャンプ場から歩いて10分程度のところに『花笠の湯』という温泉施設があり利用しました。料金は大人350円と安いのに、なんとキャンプ場利用者は一人50円引きの券をもらえます。とてもお得でした。

温泉から戻るとすっかり暗くなってたので、とりあえずランタンで明かりをとりながら手探り状態で料理と焚き火を行いました。
今日の料理は、フライパン一つでできる焼きそばと、近くのスーパーで買ったピザ、食後のおやつとなるケーキです。

焚き火も問題なくできました。たしか1800円くらいで安価に購入した焚き火台ですが、セットも撤収も簡単で十分使えるものでした。
反省としては、薪を多めにくべてしまい、寝るまでに燃やし切れず残ってしまったことです。次回は全て灰にして後始末を楽にしたいと思います。

しかし、焚き火って何とも言えない癒しがあるというか、炎の揺らめきを眺めているだけであっという間に時間が過ぎていきます。焚き火するためにキャンプする人が多いというのも納得しました。私もすっかり焚き火の虜です。

朝食は、ベーコン、チーズ、タマゴをサンドしたマフィンと焼きおにぎりです。
モーニングコーヒーと共に頂きました。

朝の湖畔は霧に包まれてとても静かで、とても贅沢な時間を過ごすことができました。
嫁さんもとても楽しんだご様子です。

初めてのオートキャンプでしたが、とても良いキャンプ場だったこともあり、非常に満喫することができました。特に秋は虫もいないので季節的にも最高の環境です。どうして今までこの遊びをしてこなかったのか、今更ながら悔やんでいます。

これからは、登山の遠征時や旅行での宿泊にキャンプを織り交ぜて行こうと思います。
いや、キャンプするために旅行することに・・・

いやもう、本当にキャンプにハマッてしまいました。
また趣味が一つ増えてしまいました!




2 件のコメント:

  1. 私も倅とキャンプの話をしてから数年たっていたところでのこの話題を今見ました!
    実行せずにいたので雪降る前に、近場ですが庄内空港とか、西浜とかに向かってみたくなりました。
    最後の写真が好きです!

    返信削除
  2. 息子さんとキャンプですか!それは息子さんにとって、きっといい経験のなるでしょうね!庄内空港は今シーズン終了してました。実は私も西浜を企画中です。

    返信削除