ページビューの合計

2022年9月4日日曜日

久しぶりの車中泊旅行へ① (岐阜~長野~群馬~新潟) 

久しぶりに車中泊旅行へ行ってきました。

新型コロナのため約3年ぶりとなります。 思えば、キャンピングカーを買ってからすぐコロナ発生だったので、今回が初めて県外への旅行でした。

旅行の発端は、BS番組「吉田類の日本百低山」を見て、新潟の弥彦山に登りたいと思ったことからでした。 
 職場の旅行好きの同僚に話したところ、どうせ新潟に行くならもっと足を伸ばして岐阜県の中山道43番目の宿場町「馬籠宿」をオススメされ、 嫁さんと相談し、意を決して行ってみることに。

急な行先変更だったのでまともに旅行プランも立てず、行き当たりばったりの車中泊旅行に出発しました。

9月4日 14:00出発
同日23:00 道の駅賤母(しずも)へ到着、すぐ就寝

9月5日 6:00起床
早朝の道の駅の様子。
台風11号の影響か気温が高めですが、いい天気になりました!

駐車場から立派な山が見えたので撮影。
地図で見ると空木岳のようです。




8:30  馬籠宿に到着
歴史ある宿場町が綺麗に整備され、とても風情があり感動しました。
苔むした石畳がとても綺麗な坂道沿いに建物が続いています。
まだ観光客がいない早い時間だったので、静かで贅沢な時間を過ごしました。

恵那山と馬籠宿

急な坂道がいい運動になります。



美人猫さんが佇んでいました。

見晴らし台から恵那山を望めます。
次に来た時はぜひ登ってみたいものです。

途中のカフェテラスで、恵那山を見ながら格別なコーヒーを頂きました。

名物のおやきを食べ歩き。
私はカボチャ、嫁さんはナスでしたが、どちらも美味しくて2個3個いけそうです。
そのまま足を伸ばして、中山道42番目の宿場町「妻籠宿」に向かいます。
車で30分ほどでした。

馬籠宿は坂道でしたが、こちらは平たく伸びやかな風情ある街並みが楽しめます。

猫さんも気持ちよい陽気です。
高台からの風景
名物の五平餅をチーズのせで頂きました。
栗きんとんソフトです。毎日食べたいほど美味しかったです。
馬籠と妻籠、どちらの宿場町も風情があり、また訪れたい場所でした。
次は恵那山を登りながらまた訪れたいですね。

②へ続く。

2 件のコメント:

  1. 全国津々浦々、いろんな空気感じてますね!キャンピングカーってのが時間に縛られなさそうでうらやましいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    車中泊は時間の自由と旅費がかからないので最高です!
    でも、旅館もたまに泊まりたい気持ちもあります。

    返信削除