ページビューの合計

2013年12月1日日曜日

御岳山~日ノ出山(2013.12.1)

今回も、関東出張の休日を利用した日帰り登山です。

御岳山(みたけさん)は東京の奥多摩にある、標高929mの山です。山頂には御嶽神社が建立されており、パワースポットとして有名なのだそうで、ぜひとも恩恵にあやかりたいと思い登りました。

8:52
御嶽駅を降りてバスに乗り、「ケーブル下」バス停で下車。
そこからケーブルカーで登るのが一般的なのだそうですが、それでは物足りないので自分の足で登りました。




鳥居をくぐって登山開始!
早速写真を撮ろうとしたらデジカメのバッテリーが切れてしまいました・・・
なんてドジなんでしょう!仕方が無いのでショボイですがスマホのカメラで撮影しました。
 アスファルトで舗装された道を登っていきます。
 9:35
御岳ビジターセンター脇を通過
 9:45
御嶽神社に到着~

参拝客が沢山います。


御嶽神社を下り、長尾平、ロックガーデン方面へ向かいます。
ここは天狗岩と呼ばれる所。私も登ってみました。


岩の上には天狗様がいらっしゃいましたw

天狗岩を下から見てみました。

ここはロックガーデンと呼ばれる、気持ちの良い場所です。

休憩している方々がおりました。

11:10
お腹が空いてきたので、お食事所に入りました。

私は、肉うどんが大好きなので、ついここでも頼んでしまいました。
美味しかったな~^^
食堂のおかみさんから、日の出山から富士山見えるかもよ~って教えられ、
このまま帰るのももったないので、向かってみることにしました。

食事も済まして、日の出山へ縦走します。
その途中で、利口そうなワンちゃんと遭遇。

ほんと気持ちよい山道です~。
写真では撮ってませんが、トレイルランニングしている方やマウンテンバイクで走っている方などと沢山すれ違いました。

鳥居をくぐり、日の出山に入ります。

 12:00
日の出山山頂に到着~
標高902mです。御岳山よりちょっと低いけど、見晴らしは最高です!
でも、富士山は見えませんでした。残念!


 登山客でごった返してますw
座る場所が無い・・・でも無理やり座ってコーヒータイムw

 13.30
あっという間に下ってきました。
ふもとの橋に、何やらおもしろいオブジェが!
 これは鯉でしょか?

登山の後は、ふもとの温泉で汗を流しました。
つるつる温泉・・・・お肌にいいんでしょうか?それとも・・・


甘いものが大好きなもので、ついソフトクリームを食べてしまいました。
濃厚で美味しかったですよ~!地元の牧場の牛乳を使用しているそうです。

迎えのバスの可愛さにびっくり!


帰りのバスが楽しかったのですが、隣に座ったおじさんが酒臭くて辛かったです><
実は私、超の付く下戸なんです~たまらなく気持ち悪くなってしまいました・・・

御岳山と日の出山、気軽に登れて景色も良く、とても良い山でした。
ゆったりとしたこういう登山も楽しいものですね~。いい思い出になりました!


4 件のコメント:

  1. 出張中のことずっと待ってました!
    雲取以外もいってたんですね~
    遠くの初めての土地での独り登山はすごく新鮮そうですね。

    読みながら「大平~笙ヶ岳」のことを思い出してしまいました^^
    そのときの気持ちで登山を続けていきたいと思います。
    初心忘れるべからず!

    返信削除
  2. いつも見てくれて感謝です!
    出張中はご無沙汰してました。
    ほんと、見知らぬ山は新鮮でした。
    もう少し投稿したいことがあるので、随時アップしていきますので見て下さい!
    確かに初心は大事にしていきたいですね。

    返信削除
  3. どもー、初コメントですー。関東は12月でも山にいけるのが羨ましいですね~。今年は山形も雪少ないので早く山に行けるようにならないかワクワクしてますが(苦笑) もう3ヵ月が長いですね~。今年も早く登りたいもんです!

    返信削除
  4. けーたさん、コメントありがとです!
    どうやら山登りが待ち遠しいご様子ですね~
    ワカンを準備して頂けたら、新雪ハイクへお誘いしますぞ~^^

    返信削除