ページビューの合計

2019年5月19日日曜日

鶴岡市 荒倉山(307m)R1.5.19


鶴岡市の由良~油戸の海岸沿いにある「荒倉山」307mに登ってきました。
この山はやまがた百名山に選ばれております。

何口か登山口がありますが、今回は由良登山口から登り、荒倉神社を経て油戸登山口へ降りてきました。






ほっとハウスという小屋があります。


小屋は綺麗に維持管理されており、中で休憩させて頂きました。

山頂付近にはとても立派な荒倉神社があります。

後ろには古い方の神社がひっそりと建っていました。

油戸集落へ降りてきました。

海岸沿いを歩いて由良へ向かいます。

天気に恵まれ、久しぶりに気持ちの良い登山をすることができました。

低山ですが、今回歩いたコースは海岸沿いを戻る必要があるので、計4時間程はかかりました。運動不足解消には丁度良いコースです。

今度は山桜が咲いている4月に登ってみたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 近くの低山を気軽に歩き回るのいいですね!
    私もまいかいがちよりも、のどかに長く続けたいです^^

    返信削除
  2. コメント追加です。
    里山登山の前後でふもとの集落内を歩くのも、なかなか味があり良い遊び方ですね!

    返信削除
  3. いつもどうも!更新な遅すぎて恥ずかしい限りです。これ以来、山には登れておらず、また冬がやってきました。一年経つのがあっという間ですね。また更新しますので、よろしくです!

    返信削除