ページビューの合計

2007年7月1日日曜日

鳥海山 鉾立登山口~山頂へ(2007.7.1)

2007年の夏、転勤先で職場の皆さんと、初めて鳥海山の山頂まで登りました。
子供の頃、確か鳥海湖までは登ったことはあったのですが、山頂は初体験!
誘われて、『行きます!』と即答したものの、登山には何が必要なの??って状態・・・
上司の皆さんから色々教えてもらい、とりあえず新しく買ったのは登山靴と合羽。あとは間に合わせで済ませました。





早朝6:30
鉾立登山口から出発~
天気はあいにくのガス模様・・・
石畳の登りやすい階段を登って行きます。




しばらくすると雪が!
こんなところを歩くんですか?って思わずビビってたのは内緒です。(^ ^;)

賽の河原って!
なんてオドロオドロしい・・・
山って怖いとこだったんですか?て内心またビビってたのは内緒です。


ガスの中から小屋が現れました。
これが御浜小屋だそうです。


御浜小屋はスルーっと通過して(え~休まないんですか?って思ったのは内緒)
お花畑が現れました。花の名前を覚えていくと楽しいんでしょうねぇ。



御田ケ原という所だそうです。
気持ちの良い石道を進みます。




八丁坂ってパンチングしてあるプレートを発見。
その名のとおり坂です。




突然ガスが晴れて、青い空が広がりました。


ここはしちごさん・・・じゃなくてシメカケというのだそうです。

千蛇谷の方へ進みます。
しかし、山の各場所って色んな名前がついているんですね~

まさに、絶景!
今まで下から眺めていただけの鳥海山に、こんな景色があったなんて・・・
疲れなんてぶっ飛んでしまいます!


あれは飛行機雲かな?

ふと後ろを振り返ると、雲海が広がっていました。
よく考えたら、最初ガスってたのは雲の中だったんですね・・・

上の見れば雲と虹が・・・

やっと頂上への標識が見えてきました。

ついに、大物忌神社へ到着!!
疲れた~~
でも、ここが山頂ではなく、新山という岩山を登ると山頂とのこと。
ここまできたら登らなくては!

うは~!ハードな岩山ですねぇ。
でも上司の方は、軽い足取りでヒョイヒョイ登って行く・・・
さすが日頃から山を登っているだけのことはあります!
でも男としてこれは負けられない!って強がってみても、ちょっとビビリ気味。

山頂で見た風景です。
360度のパノラマと雲海・・・
雲上人になった気分です!

あれは稲倉岳っていう山だそうです。


下山中に撮った鳥海湖です。
7月なのにまだ雪が張っています。
鳥海山の春はまだまだこれからでしょうか。

こんなに身近にあって、気にも留めていなかった鳥海山ですが、この山登りでとても大好きになりました。一緒に連れていってくれた皆さん、どうもありがとうございました。
また、ここに来たいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿