ページビューの合計

2015年9月15日火曜日

鳥海山百宅口 前編 (H37.9.15~16)

台風が通過して天気が良くなりそうな休日、嫁さんと休みが合うし、久しぶりにガッチリ山登りをすることになりました。


さて、どこにいこうかなと悩んでいたところ、職場の同僚から、鳥海山の手代林道が通れるようになったとの情報を得て、前々から気になっていた鳥海山の東側、百宅ルートを登ってきました。


自宅から、登山口がある秋田県由利本荘市の鳥海町百宅までは、車で約2時間半。
途中で休憩がてら名瀑『法体の滝』を遠めに眺めました。


百宅集落から手代林道を進むと、修復された橋がありました。
ありがたく渡らせていただきます。

林道を進むこと約40分、登山道入口の駐車場に到着。
林道長い!

見慣れた鳥海山も、初めて見た東側の表情はまるで別の山のようです。

登山口を進むと、じきに大清水(おおしず)園地があり、そこには立派な避難小屋がありましたが改装中のため今は利用できないようでした。

コンコンと湧き出る水場があり、ここで水を確保しました。
冷たくて美味しい!

緩やかな傾斜の道を進みます。


段々と高度が上がり、見晴らしが良くなってきました。


タッツラ坂で一休み

屏風岩です。ここに水場があることに気がつかず、後々水不足で苦しむことに・・・


南東の尾根と、夕暮れの出羽丘陵を望む。

夕日で出羽丘陵に映る影鳥海です。
朝日で日本海に映るのが本物でしょうが、こちらもとても綺麗でした。

風景の広がりを撮りたくて、パノラマで写してみました。

八合目の唐獅子平(からじしだい)へ到着しました。
今日はここで、嫁さんも小屋泊デビューです。



唐獅子平シンボルの獅子?クマ?

遠目からみると、クマっぽいですね。
ここから見る出羽丘陵は、とても雄大です。

こちらが唐獅子平避難小屋です。


内部の様子です。
とてもきれいな小屋で、きちんと管理されています。

夕暮れになって気温も下がり、寒くなったので少しだけストーブを焚かせて頂きました。
燃料の荷揚げを考えると、無駄使いはできません。

食事の様子。

この日の夜空は満点の星空で、星が降ってくるようでした。
写真に収められなかったのが残念です。

夜明けです。
何だか興奮して、私も嫁さんも全然眠れませんでした。

段々と日が昇り、東の空が明るくなっていきます。



何ともいえない絶景です。


朝の霧に包まれる出羽丘陵に朝日が当たり始めました。

朝日があたる鳥海山の外輪

後編に続く・・・

8 件のコメント:

  1. いいっすね〜^_^
    めっちゃ綺麗ですね!影鳥海も朝日も!
    百宅ルート、自分も登りたくなりましたよ´∀`; ) 自分は山小屋泊などした事がないので、凄く興味がありますね!何より、夫婦で趣味を共有できるって羨ましいです^ ^
    池さん、くま吉さんの影響を受け、自分も次第に雪山だけじゃない鳥海山にも興味が湧いてきました。

    返信削除
    返信
    1. Atomさん、お疲れさまです。
      私はこの頃、田んぼでコンバインを爆走していたはずです。
      もちろん快晴の鳥海山をチラ見しながらですが、まさかくま吉さんご夫妻が登っているなんて想像もしてませんでした。
      山は素晴らしいです。鳥海山はもちろんですが出羽丘陵も忘れてはならない場所と思います(^^)

      削除
    2. Atomさん、コメありがとうございます!
      百宅ルート初めてでしたが、全然違う山を登っているみたいで楽しかったですよ。オススメです!
      あと、雪山じゃない鳥海山に興味が湧いたのなら、是非ご一緒しましょう!
      私も夏山登ると冬山良いな~と思い、冬山登ると夏山が待ち遠しいな~と繰り返しています。

      削除
  2. 前編というのに、素晴らしい画像ばかりで感動しましたっ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    奥様と共に感動を共有し、一歩一歩、確実に人生を歩んでいる事も、すごく素晴らしい事だし、とても羨ましく思います(^^)

    林道は秋田県側、整備されてて良いですね。
    影鳥海と朝焼け、どちらも素晴らしく、まだ見たことがない私ですが写真なのに言葉が出ません。
    今そこに居るようです。

    後半楽しみにしています!!!

    ---ps
    確か二人で1.3リットルでしたっけ?
    だとしたら一人600ccで一泊登山ですか!?(;´Д`)。oOコーフンシマスネ

    返信削除
    返信
    1. いけひろさん、早速コメありがとてす!

      嫁さんを山に連れて行くとき、楽なルートだよ~って誘いつつも、登ると結構キツかったりで、最近嘘つき呼ばわりされてますが、それなりに楽しんでくれてるようです。

      今回は、天気に恵まれて写真を沢山撮ってきました。
      見て頂いて、とても励みになります!後編も是非覗いて下さいね。

      削除
  3. 自分も手代林道が通行出来ると聞いて気になってたルートでした。影鳥海も拝めて素晴らしい天気に恵まれて良かったですね! 来年落ち着いたら行ってみたいですねー。

    返信削除
  4. けーたさん、コメありがとうございます!
    手代林道は長かったですが、走りやすい道でした。
    これで奥山林道も乗用車で通れれば、百宅口も身近になるんですけどねぇ。
    唐獅子小屋までの登山でも充分楽しめましたので、
    来年、山部でも企画したいと思います!

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除