ページビューの合計

2013年6月27日木曜日

鳥海山 鉾立~御浜(2013.6.27)

嫁さんが休みで天気も良かったので、雪解け具合を確認がてら、一緒に鳥海山の鉾立登山口から御浜へ登ってきました。


鉾立山荘です。
天気も良いせいか、駐車場には車がけっこう駐車してありました。




山荘脇の展望台から奈曽渓谷を望みます。

ポストへ入山届を入れます。

登山道入り口です。

下界の天気は良いのですが、鳥海山にだけ雲がかかっています。

展望台から白糸の滝を望みますが、雲でよく見えません。

ショウジョウバカマが綺麗に咲いています。


しばらくすると、すぐ雪渓が始まりました。

ガスが濃くなってきました。

ガスのせいで眺望がありませんが、これはこれで涼しくて気持ちが良いです。

突然、空が見えてきました。なんとも言えない気持ち良さです。

雪渓を過ぎ石階段を登ります。

賽の河原へ来ました。雲がとても綺麗です。

御浜小屋が見えてきました。


御浜小屋へ到着です。

小屋の後ろから、鳥海湖をパノラマ撮影してみました。
まだまだ雪で覆われています。

ミヤマキンポウゲ?

ハクサンイチゲが一面に咲いていました。


御浜までは雪渓もありましたが、危険な箇所はありませんでした。
ですが、今年は雨が降らず雪解けが遅いとのことで、ここから先はアイゼンを準備したほうが良いようです。
実はまだ、アイゼン持ってないんですよねぇ・・・買わなくちゃ!



0 件のコメント:

コメントを投稿