ページビューの合計

2015年7月9日木曜日

朝日連峰 障子ヶ岳 (H27.7.9)

嫁さんと二人で、障子ヶ岳に登ってきました。

障子ヶ岳は、朝日連峰の北側に位置します。

大井沢集落から大井沢川の林道へ入り、南俣沢出合Pへ駐車。

7:15 天狗角力山登山口から障子ヶ岳を目指します。

最初は比較的平坦な道を進みます。
今回は、アプローチが長いので、嫁さんを先頭にして、嫁さんのペースで登ります。

焼峰付近から大朝日岳方面を望むも、雲がかかって見えません。
ここまでは、湿った粘土質の滑りやすい土が続きます。

サルノコシカケでしょうか。

猟師の水場は、水量は少なかったです。

竜ヶ池水場付近ではミズバショウが咲いていました。

竜ヶ岳北西のコルから障子ヶ岳方面を望むも、何も見えず。

この辺りで、下山してきた男性から話を聞くと、男性は渓流釣りをしながら2日間過ごしたとのこと。
最近、山仲間ヒロ氏とともに、渓流釣りに興味が沸いてきていたため、思わず聞き入ってしまいました。
男性が最後に、天狗小屋の水場で、野うさぎがうずくまっていたとのことで、小屋にも寄ってみたらと言われました。
嫁さんは俄然やる気が出てきたようです。

綺麗だったので思わず撮りましたが、ウラジロヨウラクという花のようです。

栗畑手前の雨量観測所付近から。
障子ヶ岳が見えそうで見えません。

11:30 今から障子ヶ岳は難しいと考え、せめて天狗角力山の近くにある天狗小屋までは行くことにしました。

雨量観測所から栗畑へ向かう石畳の道。

チングルマ

ヒメサユリ

栗畑手前で問題が発生。

道の北側がスッパリと切れ落ちており、なかなかの高度感でした。

嫁さんは「何とか行けるかも・・・」と言っていましたが、恐怖で下れなくなる恐れもあるので、今回はここで引き返すことにしました。野うさぎに会えなかったのと、天狗小屋の中にある天狗の面をみれなかったのは残念でしたね。

石畳の上で、大朝日岳方面を見ながら昼食タイム。

山で淹れるコーヒーは、やっぱり格別です。

遠くに大朝日岳が少しだけ見えました。

下りは、焼峰以降の滑りやすい道で苦労しながらも、ゆっくり下山して、駐車場到着は16時30分でした。

今回は、残念ながらどの山頂にも立てませんでしたが、正直なところ、嫁さんがここまで頑張ってくれるとは思いませんでした。体力が付いてきたのかな~と思います。

嫁さんペースですが、登り5時間、下り4時間の計9時間の長丁場を歩いたので驚きです。
かなりダイエットに貢献しましたかね~!

障子ヶ岳の登頂は、また次の機会としましょう!

<今回のログ>

1. お疲れ様でした!
    安全な良い登山ですね(^^)
    今回のを踏まえた次回が楽しみなところです。

ちなみに私は、今日の午前中、一年券を買って月光川に行ってきました。!
    何にもわからないので、とりあえず投げるだけで、昼前までの30分位でしたが、想像よりも楽しかったので次につなげます(^^♪

2. どもども!
    最近途中下山が多くなっております^^;
    ただでさえ危険がつきまとう遊びなので、臆病すぎるくらいでいいかな~とw

ヒロさんは、すっかり釣り準備が整いましたね~
    私もはやく上州屋に行ってきたいと思います!