ページビューの合計

2019年5月5日日曜日

GW東北巡り(秋田~岩手~宮城)R1.5.1~4

令和になって初めてのGWは10連休となりました。

これといった予定も立てて無かったのですが、折角の連休なので、思いつきで嫁さんと東北ぶらり旅に出かけようということになり、ホテルや旅館は予約しないで、キャンプと車中泊で自由に旅をしてきました。

【5月1日】
1日目はとにかく移動し、十和田湖畔にある生出キャンプ場を目指します。

秋田県大仙市にある道の駅『協和』に立ち寄ったところ、脇の広場では桜が満開でした。

【5月2日】
途中、道の駅『おおゆ』に車中泊し、共同浴場に入浴。
 田沢湖から玉川温泉を経て十和田湖を目指したところ、山中を抜ける道脇には、まだまだ積雪が残っていました。
既にノーマルタイヤに履き替えていたので、夕暮れが迫っている中、この峠を越えるのはかなりのスリルがありました。

十和田湖畔生出キャンプ場に到着しましたが、猛烈な強風とミゾレに襲われ、キャンプは中止して岩手県に移動することにしました。
天気予報では降水確率0%なのに、まったく大ハズレです。
キャンプ場はとても良心的で、キャンセル料は請求されませんでした。

湖畔を移動しているとだんだん晴れてきましたが、やはり風が強いです。

湖畔沿いの、頭にルパン三世のぬいぐるみを付けた元気のいいおっさんがいる食堂に入り、B-1グランプリ優勝で有名な、あのバラ焼きを頂きました。
座った場所が、外から入ってくる風をモロに浴びる場所で、とにかく寒かった記憶しかありません…

奥入瀬渓流沿いを少し散策してみました。
新緑の季節まではまだ早かったですが、とても気持ち良かったです。
渓流沿いの車道は、大混雑でした。

青森県八戸市に到着。
夕食時になってきたので、八戸のうまいものが揃うという、『八食センター』に向かいました。

ここでは、回転寿司を頂きましたが、ネタがとても新鮮でとても美味しかったです。
とくに、〆られていない鯖は初めて食べましたが、あまりに美味しく正直感動しました。

【5月3日】
道の駅『いわいずみ』に車中泊し、龍泉洞に向かいました。

龍泉洞温泉ホテルで入浴しました。そこの駐車場には龍泉洞に繋がっている遊歩道があり、そのまま龍泉洞へ向かいました。少し得した気分です。

龍泉洞の内部はとても涼しく、そしてライトアップされて幻想的です。

ドラゴンブルーと言うそうですが、とても神秘的な青でした。
数年前の大雨で浸水して色が薄くなったとも聞きましたが、とても綺麗でした。

坑道にはワインが寝かせられていました。

観光客で大賑わいでした。
 ここで食べた、初恋ソフトは、ヨーグルト風味で美味しかったです。このソフトを食べるために訪れてもいいなぁと思ってしまいました。
あと、龍泉洞黒豚ドッグも絶品でした。
宮城県大崎市の吹上高原キャンプ場へ向かう途中、盛岡市の御所湖から岩手山が見えました。
岩手山は、一度登りかけて悪天候で挫折してから未だ登れていません。いつか登りたいですね。

吹上高原キャンプ場に到着。
場内は大混雑で、テントを張れる場所を探すのに一苦労しましたが、なんとか無事に見つけることができました。

車に積んできたキャンプ道具をやっと使うことができました。

大したものは食べてないのですが、キャンプで食べる食事は格別で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
嫁さんと『デブ道まっしぐらだねぇ』なんて言いながら食べました。

【5月4日】
もう少し、ぶらぶらしても良かったのですが、なんだか長旅で疲れたので、ゆっくりと家路に着きました。

思いつきで適当に東北を回って見ましたが、食事も美味しいし、見たことも無い観光地もたくさんあり、東北も侮れないなと思いました。
所々にキャンプ場や道の駅もあり、東北もまだまだ楽しめそうです。
ぶらり東北、楽しかったです!

1. 私もこんなアウトドアな旅行大好きですし、食事はやはり地元の食堂ですね。
    このまま私の旅ガイドになりそうです!

2. いつもコメントありがとです!
    適当にぶらぶらした旅なので参考にもなりませんが、役立ててもらえれば幸いです。不定期更新ですがまた見てください!