ページビューの合計

2020年9月13日日曜日

DIYで天井に換気扇を増設しました。(R2.9.13)

我が家では、以前から洗濯物を室内干しする場所が、いまいち定まっておりませんでした。 

衣裳部屋が一番いい場所なのは分かっていましたが、この部屋には換気扇が設置されておらず、湿気が籠り易いとの理由で物干しには使っておりませんでした。

外壁に換気扇を設置することも考えましたが、やはり自分で外壁に穴を開けるのは抵抗があり、何年もほったらかしにしておりました。

ある日、天井裏に上って作業をしていると、隣の部屋の換気ダクトを見て、これに増設する方法で換気扇を増設する案を思いつきました。

方法さえ定まれば、あとは実行あるのみです。

この天井の隅に、開口部を作成します。


ドリルとジグソーであっという間に開口部作成!
これでもう、後戻りはできません...

説明を追加


ネットで天井設置型換気扇(和室用)をゲット。

ホームセンターより数千円安く仕入れることができました。

換気扇本体に自作の木枠を設置します。


天井裏に籠ること1時間、動作も確認し、いよいよ完成です。

ルーバーを取付け、

見事、完成しました!
なかなか良い感じではないでしょうか。
嫁さんも大喜びです。

これで、洗濯物が乾きにくい梅雨時期から冬場まで、存分に室内干しが可能となりました。

また一つ、DIY経験値と我が家の快適度がアップしたように思います。

3 件のコメント:

  1. 興味深いです。自力設置だと故障したときの修理もやりやすくなるので良いですよね。
    ダクトの合流と、電源とスイッチの配線が気になります(^^)

    返信削除
  2. どうもです!
    色々家をいじっているうち、大分家の構造がわかってきました。
    ダクトと電気配線もセルフで、隣の部屋と連動しております。
    つぎは、エクステリアのアプローチ施工に挑む予定です!

    返信削除
    返信
    1. 大仕事で人手欲しいとき、手伝いますので一報ください。応援してます!

      削除