ページビューの合計

2012年10月16日火曜日

鳥海山 高瀬峡(2012.12.16)

最近、山の楽しみを覚えた私に、嫁さんが『自分ばっかり!』とまんきたかり始めたので、嫁専用登山靴を購入し、身近な高瀬峡へハイキングに連れてきました。


今日の鳥海山は、とってもご機嫌のようです。
あまりに綺麗だったので、思わず撮影してしまいました。



遊佐町の藤井地区から林道に入ると、車で約5分で高瀬峡の駐車場に到着します。

高瀬峡の案内図がありました。
今日は大滝まで行って、長坂道を下ってきます。


ここは『山の神』というのでしょうか。
湧き水がありましたので汲んでいきます。



分岐を右へ行きます。

渡戸橋という吊橋がありました。自称高所恐怖症の嫁さんは、この橋も怖がっております。

吊橋の下に行くと屏風岩です。

嫁さんは水で手を洗っています。





大滝へ到着しました。
ここまでの道は、結構岩場もありましたので、登山靴で来て正解でした。

それでは大滝を眺めながら、購入したばっかりのジェットボイルと山の神で汲んだ湧き水を使って昼食タイムです。なんだか至福の喜びですね~!

お腹を満たしたところで、もう一分張り登って、長坂道を下って帰ります。

途中で大きな白いキノコを見つけて嫁さんが騒いでおりました。
なんという名前のキノコなんだろう?と思い、家で調べたらオオシロカラカサダケっていう毒キノコでした!触らなくて良かった~

下りの長坂道は、気持ちの良い杉林でした。

初めてのハイキングに、嫁さんも楽しんだご様子でした。
さて、次はどこに連れて行きましょうかの~!

0 件のコメント:

コメントを投稿