ページビューの合計

2012年11月10日土曜日

鳥海山 湯ノ台開拓登山道~滝ノ小屋(2012.11.9)

鳥海山に雪が降り始めた11月、職場の同僚ツマオ氏とともに
鳥海山荘より下にある、湯ノ台開拓登山道から月山森を目差して登りました。


登山日は2012.11.9


小雨模様の中、8:30出発~
まったくの初心者なので、11月の鳥海山にはどのような装備で挑んで良いものか分からず
とりあえず、現時点でのフル装備~(^^;)




これが南高ヒュッテという山小屋です。
高校の登山部員の為の小屋とのことですが、年中避難小屋としても開放されており、ありがたく、中で小休止させて頂きました。





横堂からすぐ上の見晴らしの良いところから。
庄内平野と、その先はうっすらと日本海が・・・見えません。(> <)


足元には、だんだん雪が見えるようになってきました。
この先は、スノーバスケットがついてないストックでは、ほぼ無力でした。

12:40
やっと見えた滝ノ小屋!
恥ずかしながら、初めてのご対面です。



ここもオフシーズンは避難小屋として開放されております。
『来た時よりも綺麗に!』を心がけ、ありがたく利用させて頂きました!しかし立派な小屋ですね~。



滝ノ小屋から月山森を望む~
外は、腰高までの積雪と、うなる強風!
今日は月山森まで行く予定でしたが、我々の装備では無理と判断して、ここで戦略的撤退wしました。
春になったらまた来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿