ページビューの合計

2013年3月30日土曜日

出羽丘陵 二ツ森(2013.3.30)

今回は、山仲間のヒロ氏、マツ氏とともに、出羽丘陵の一つ、二ツ森(653.1m)を登ってきました。

9:30
旧八幡町から国道344号線を真室川町へ向かって進み、南ノ前田集落の端に車を置いて登りはじめます。


9:50
20分程歩き、二ツ森へ取り付き場所を発見。

山の雪は固く締まり、所々薮っぽくなってきてたので、履いていたワカンを外しツボ足で進みます。


12:30
今回は、地図とコンパスの使い方を練習しながらでした。
途中、間違った尾根を進んだりしながら、勉強させてもらいました。
結局、時間がおしてきたので、最後はヒロ氏のGPSでナビゲートw


写真ではわかりにくいですが、地図に現れないような急坂を何度も越え進んでいきます。



13.48
山頂へ到着しました!



 山頂はとても穏やかで、山々を見渡しながら至福の昼食タイム。
ここから、昔よく登られたという弁慶山が見えるかと思ってたのですが、よく分かりませんでした。

16:00
無事、下山しました。



硬く締まった残雪の上をゆっくりと歩けるこの時期は、薮の濃い出羽丘陵散策にもってこいだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿