ページビューの合計

2013年3月22日金曜日

鳥海山 三ツ俣から天主森へ(2013.3.22)

今日は鳥海山の天主森(1404m)へ登ってきました。
天気は快晴、絶好の登山日和です。

7:30
遊佐町の月光川ダム上流にある、農林漁業体験実習館『さんゆう』に車を置き、隣接しているスキー場から登り始めます。

去年の秋に、職場の同僚達と鈴木小屋を目指して登ったときは、身の丈以上の薮漕ぎで悪戦苦闘しましたが、薮も雪に埋まって快適にスノートレッキングできます。
9:00
左の奥に見えるのが天主森。まだまだ遠いですのぉw

振り返ってみると、ワカンの踏み跡が綺麗に残っていました。

9:20~
鈴木小屋を越えたあたり

10:00
米沢頭を越えて、月山を望む。左の奥は葉山でしょうか。

10:30
天主森が目の前にありますが、なかなか近づけません。
寒さで雪も硬くなり、ワカンの爪も刺さりにくくなってきました。

天主森へ直登しようとしたところ、思ったより急だったので右側を巻いて登ります。
 動画を撮ってみました。

11:00
ついに、天主森へ登頂しました。笙ヶ岳と鍋森がくっきり見えます。

下るとき、気がつくと藤倉沢寄りを歩いており、クレバスを見て怖い思いをしました。
暖かくなりと雪崩るんでしょうね。

今日は念願の天主森へ登頂することができました。次は月山森を目指したいと思います!

1. おつかれさまでしたー
    私のときは風&霧雨でしたが、天気よくてうらやましいいです。^^
    10:30~の写真の写真、特にきれいだとおもいます!
    今シーズンは独りでなく一緒に月山森がんばりたいです。
    天気と都合会うようでしたらヨロシクです!