ページビューの合計

2013年8月22日木曜日

鳥海山 檜ノ沢で沢登り(2013.8.22)

今回は、山の達人Sさんのお誘いで、初めての沢登りを体験してきました!
メンバーはSさんの友人Gさんと、私の山仲間ツマオ氏の計4名です。

場所は、鳥海山、笙ヶ岳の脇を流れる沢『檜ノ沢』です。
ちなみに、ヒノサワ ではなく、ヒノソ って読むそうです。

車を遊佐町の一ノ滝駐車場に置き、一ノ滝口から登ります。
朝5時半から登りはじめました。

渡戸から沢に入ります。

まず、いきなり自然の迫力に圧倒されました。



そして、初めての地下足袋&わらじ!
わらじって、ほんと濡れた岩で滑らなくて驚きました。

沢というより岩登りw



振り返ると、眼下に遊佐町が良く見えました。
天気にも恵まれて気分は最高です!

 もう、濡れることなんて気にしてないのですが、水が冷たかった~

ツマオさんはロープで確保してもらいながら、クライミングにチャレンジしてました。

こ、こわいw

振り返ると、笙ヶ岳が雲に覆われていました。
このアングルから笙ヶ岳を見れるなんて感動ものです。

鍋森と笙ヶ岳の間をぐんぐん登ります。

コバイケイソウと鍋森

鳥海湖と鍋森の間を歩きました。奥に山頂がチラッと見えます。

振り返って、ニッコウキスゲと煙掛かった笙ヶ岳

ツマオ氏と鍋森&笙ヶ岳

ツマオ氏ばかり写して申し訳ないですw


池に映る山頂

蛇石流分岐を下り、T字分岐へ向かう途中振り返ります。

もうすぐT字分岐です。千畳ヶ原は初めて来ましたが、ほんとに気持ちの良い場所でした。
まさに天空の草原って感じです。

 東側には、天主森と月山森かな?
山肌がくっきりと見えて迫力があります。


二ノ滝口を下って帰ります。


終わってみると、活動時間約13時間の、ロングトレイルとなりましたw
家に帰って入った風呂の気持ち良いこと!

今回、初めて沢登りを体験し、今まで歩いたどのルートよりも厳しく、そして楽しいルートでした。
びしょ濡れになって遊ぶなんて、なかなかできませんねw
Sさんに連れて行ってもらい、とても貴重な経験ができました。ありがとうございました。
また、どこかに連れて行って頂けるとうれしいです!
そして、一緒に登ってくれたGさん、ツマオさんも本当にありがとう&お疲れ様でした!
















2 件のコメント:

  1. 皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
    前日の夜は小学生の遠足気分で、なかなか寝付けませんでした(^^
    Sさんはじめ皆様ありがとうございました!初の沢登、行程中ずっと感動しておりました。
    次はいよいよ冬ですね!またよろしくお願いします(^^)/

    ちなみに・・・私もデジカメにしとけばよかったです。写ルンですは今回で卒業します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    沢登り、ほんと楽しかったですね。
    こちらこそ、冬の山歩き、楽しみにしています~

    返信削除