ページビューの合計

2013年12月7日土曜日

伊豆大島 三原山(2013.12.6~7)

2013年10月15~16日にかけ、関東地方を襲った台風26号により、伊豆大島では甚大な被害をうけました。亡くなられた方は39名、未だ行方不明の方も4名いらっしゃるとのことです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
出張の締めくくりとして、出張の際にお世話になった方々と共に旅行にいくことになりました。
どうせなら、伊豆大島に行きボランティア活動をしようということになり計画をたてましたが、既にボランティアの受け入れは終わっており、せめて観光に行って伊豆大島を盛り上げよう!ということになりました。

ということで、東海汽船の竹芝客船ターミナルから夜行船に乗り出発です!
12月6日22:00

大型客船かめりあ号です。立派な船でびっくりしました!



 横浜ベイブリッジをくぐって

海から見る横浜港~綺麗でした!

船内の荷物置き場

 寝室です。2等客室でしたが、大きな揺れも無く朝までグッスリでした。

朝6:00前に岡田港へ到着~!
まだ夜明け前だったので、海から登る朝日を見ようと移動開始!


残念ながら水平線から登る朝日が見える場所には辿りつけず・・・


でも、山から登る朝日は拝めました~


しかも! 北に目を移すと富士山がみえました!

ここは元町地区にある、御神火温泉です。
朝からけっこう歩いたので、ひとっ風呂浴びることにしました。
いや~朝風呂とモーニングコーヒー・・・贅沢な時間でした~^^

12:30
さっそくですがメインイベント、三原山へ登山開始!
 三原神社の鳥居がありました。

表砂漠です。いい景色ですね~

伊豆諸島が一望できました!あれは利島?新島?

13:30
 伊豆諸島をバックにパチリ。ほぼ、山頂到着です!

お鉢巡り

三原山登頂記念撮影です!

下山後は、宿泊先であるホテル大島館へ~
従業員のおかあさん達もアットホームな感じで、とてもくつろげました。

もうすぐ日没です。

ここは元町地区の海岸傍にある浜の湯さんです。
サンセット風呂で、登山の疲れを癒しに来ました!

なんという絶景でしょう!
『じゅっ!』と音がしそうですw
この夕日を見るだけでも大島に来る価値があります!
ここに住んでいる方は贅沢ですね~
この浜の湯さんは混浴ですが、無料で水着を貸してくれます。
大島に来たら是非寄ってみてください^^


私たちが観光している間、観光客はとても少ない状態でした。
島の人に聞いてみると、実は今まで被災により喪に服していたとのことで、観光が解禁になったのはつい昨日今日とのことでした。
これからは、どんどん観光客が戻り、一日でも早く活気ある大島に戻ることをお祈りしています!

伊豆大島、とても良いところでした!また来ます!







0 件のコメント:

コメントを投稿