ページビューの合計

2014年1月13日月曜日

新雪ハイクに行きました。 鳥海山 三ノ俣~鈴木小屋(2014.1.13)

新年明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いいたします。

ということで、友人ひろ氏とともに、今年初のハイキングに行ってきました。

場所は、何回か行っている鳥海山の鈴木小屋です。
登り始めの気温は-3度。動くと丁度良い気温です。

ひろ氏のワンショット。






膝下くらいの積雪を交代ラッセルで進みました。
山筋が付いたのか、以前よりだいぶラッセルで疲れなくなりました。
ひろ氏が動画を撮ってくれました~


鈴木小屋が見えてきました。


鈴木小屋へ早めに到着したので、ひろ氏が持ってきてくれたスコップとツェルトで
初の雪洞堀りをやってみました。










結果は・・・失敗!

穴の入り口を広くしすぎてツェルトで覆い切れません><
やってみないとわからないもんですね~

でも中は結構暖かかったですよ。


昼食を雪洞の中で~という案もありましたが、せっかくなので小屋の中を利用させて頂きました。

寒い所で、暖かい飲み物が飲める喜び・・・・至福の時間ですw

気温は小屋内で-7度。
ザックから出したペットボトル内の水が、あっという間に凍りついてきました。



こんな感じで、新春?楽しい初登りでした~!

実は数日後に、万助小屋一泊の計画がありまして、体を慣らすのに丁度良いハイクでした。
次の万助小屋が楽しみです~w

0 件のコメント:

コメントを投稿