ページビューの合計

2013年11月5日火曜日

雲取山(2013.11.3~4)

関東方面へ長期出張することになり、せっかくの機会なので、休日を利用して雲取山へ登ってきました。

雲取山は、東京都、埼玉県、山梨県の境界に位置する2017mの山で、日本百名山の一つに数えられています。

9:00 奥多摩駅を降りてバスに乗ります。

10:25 親川バス停で降り、すぐ傍の登山口から登山開始です。
     しかし、この登山口って看板がいっぱい!
     サオウラ登山口、丹波天平登山口、天平尾根登山口・・・どれが本当なのかな?

バスには沢山人が乗ってましたが、この登山口から登るのは私だけでした。

今にも崩れそうな廃墟の脇を進みます。

12:30 ここは丹波天平です。ほんとに平らな場所で、コンパスが無いと道に迷いそうでした。

紅葉が綺麗だったので、思わずパチリ。

13:30 サオラ峠を過ぎて、三条の湯へ向かいます。

15:50 三条の湯へ到着~! 良い雰囲気の山小屋ですね。
    実は私、初めて山小屋に泊まりますw

ここの従業員の方から、どこから来たの?って聞かれ、山形の庄内ですって答えたところ、
偶然にも、毎年、鶴岡の赤川花火大会を見に来てくれているそうで、将来山形に住みたいって言ってくれました!山形人として、とても嬉しかったです!

夜は、源泉掛け流しのお風呂で疲れを癒しました。
食堂からギターと歌声が聞こえてきて、いい雰囲気でした~。

6:30 三条の湯を出発し、いざ雲取山山頂へ~

7:32 ここは水無尾根という場所です。
    実は私、ここで尾根を登ってしまい、1時間も道に迷ってしまいました。
    本当の道は尾根に登る手前から右にあります。道迷いの原因は、
    スマホのGPSの位置がズレていたのもありますが、何より、地図に
    水無尾根を書いてあったので、尾根を通るものだと思い込んだのが
    原因です。道じゃないのに、不思議と道に見えてきます。思い込みって
    怖いですね~。まさに身をもって道迷いを経験しました。

気持ちの良い笹林の中を進みます。

9:10 いよいよ山頂前の、ひたすらな登りになります。

9:40 やっと山頂へ到着です。
晴れていれば富士山が見えるそうですが、あいにく何も見えません><
とりあえず、登頂記念の一枚をパチリ。

下りは鴨沢の方へ降ります。
途中ヘリポート付近でテント泊している方々を発見。
しっかり幕営禁止って書いてあるのに・・・ルールは守って登山を楽しみましょう。

途中、華奢な若いお姉さんが、大きなリュックを背負って単独で登っていきました。
都会の山ガールは気合が入ってますね!

まもなく下山というところで、山の中に消火栓がありました。
山火事には注意したいものですね。

13:30 やっとこさ下山!

関東の山を初めて登りましたが、東北とはまた違った趣で、とても良い経験になりました。
この季節、夏の服装で登れるなんて、こちらに住んでいる方々は実に羨ましい!
雲取山、思い出に残る山行になりました!