ページビューの合計

2014年2月27日木曜日

鳥海山 「二ノ滝」氷瀑探検

2月も末になり、春っぽい気温になってきたので、嫁さんをつれて鳥海山の「二ノ滝」へ行ってきました。

冬になり、凍り付いて氷瀑となった二ノ滝を一度見てみたいと思ってたんですよね。
でも、片道2時間はかかるので、嫁さんが雪道を歩けるか、ちょっと心配・・・。
なので、今回は空身で登って頂きましたw

鳥海山の水を汲める場所として有名な、胴腹滝の駐車場から、除雪されていない車道を登り始めます。
沢山の方が登ったのか、すっかり踏み固められて、ツボ足で歩けました。


笙ヶ岳と天主森、奥には月山森が見えます。

気温が高くなり、雪が緩んで歩きにくくなったので、ワカンとスノーシューを装着して進みます。

途中、道をショートカットして進みます。雪山はこれができるから楽しいんですよね~

雪に埋もれた鳥居がありました。
滝までもうすぐです。

警告の看板がありました。
今は特に雪が緩んできてるので、注意して進みます。

核心部へ近づくにつれ傾斜がきつくなります。
ここら辺はワカンの方が歩きやすいですね。

二ノ滝神社です。
雪に埋もれており、中へは入れませんでした。
スコップがあればはいれるかな?

二ノ滝へ到着です!
少し融けかかっていますが、青く凍りついた氷瀑を見れました。
もう少し滝へ近づけそうですが、雪が緩んで危険なので、ここで我慢します。
もっと寒い時期は、アイスクライミングを楽しむ方もいるそうです。

 帰る途中です。
笙ヶ岳を見つめる嫁さんヘッドw

雪俵を発見しました。

今回は、嫁さんとスノーハイキング第2弾でした。
登りでは、思ったよりアプローチが長く、だんだん不機嫌になる嫁さんに手を焼きながらも、なんとか滝に辿りつけました!
下りの嫁さんの軽快さに驚き、試しに私もスノーシューを装着してみると、なんと楽なこと!
スノーシューっていいもんですね~。
こっそり借りて遊びに行こうっとw

【トレース】

0 件のコメント:

コメントを投稿