ページビューの合計

2016年3月16日水曜日

BCクロカンはじめました!(H28.3.16)

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。

かといって、全然遊んでいなかったわけではありませんよ!

実は今シーズンの冬は、始めたばかりのBCクロカンというスキーに没頭し、暇を見つけては練習しておりました。

まだまだ超未熟な状態でしたが、いけひろ氏のお誘いで無謀にも鳥海山へ滑りに行ってきました。


9:30 薄曇りの天気のなか、湯ノ台の車道を歩いて登山開始



 だんだん雲が晴れてきました。


雲がすっかり晴れ快晴に!


出羽丘陵を望む。

春の芽吹きを待つブナが綺麗でした。



真っ白な雪原に、自分達のトレースだけ・・・


日本海と月山を望む

巨大な吹き溜まりを越えて、滝の小屋付近へ

森林限界付近まで来ました。

12:30 滝の小屋手前で折り返し時間になったため、少し練習して昼食としました。



いけひろ氏と、山頂を背景に2ショット撮影しました。
新しく購入したデジカメ『OLYPUS TG860』の自撮り機能を使っての撮影です。
この機能を使いたくて購入しましたが、なかなか使いやすくて良かったので、これからどんどん使い倒していこうと思います。

15:30 予定通りに下山しました。

動画にまとめてみました。


BCクロカンは友人いけひろ氏から誘われて始めたのですが、エッジのついたステップソールの細板と革靴を使う、極めて軽快なスタイルのスキーです。

板と靴が非常に軽く、踵も固定されていないため足首が自由で、歩く感じでどんどん山の奥に入っていけ、好きな斜面で滑ることができるという、本当に楽しいスキースタイルです。私も完璧にハマッてしまいました。教えてくれたいけひろ氏には本当に感謝しております。

自由や軽さがある代わり、道具のサポートと安定を犠牲にしているため、とても滑りにくいスタイルだとは思いますが、習得が困難なほどやり甲斐があり、絶対に上手くなりたいと燃えております!

山も春めいてきましたが、雪が残るかぎり、まだまだBCクロカンで遊び倒しますよ~!


5 件のコメント:

  1. 当日はどうもありがとうございましたー
    前回の楽しさを毎回更新してると思います!

    高額でオーバースペックな既製品になるべく頼らず、身近なものや手作りのもので、工夫しながらシンプルで軽快な登山って最高ですね(^^)

    またよろしくお願いしますぅ~

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    私もシンプル軽快登山は賛成です。
    アイデアと工夫次第で、登山はどんどん身近になりますね。
    Simple is best& do it yourself の精神で財布にも優しい登山をしたいものですね!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. くま吉さん、こんにちは!
    BCクロカン満喫しておりますね〜。景色も最高‼︎ 不安定だった天候も、残雪期に入り随分と安定してきたみたいです。天気がいいと心も弾みますよね♪( ´▽`)
    同時に雪解けもどんどん進み、雪質も厳しいものになりますが、雪のある限りあらゆる雪を堪能したいですね(^^)
    くま吉さんを、この道に導いてしまったイケさんは、ある意味罪なお方ですな(´∀`; )
    お互い、怪我の無いように楽しみましょう( ^ ^ )/

    返信削除
  5. Atomさんこんにちは!
    自分でも、BCクロカンにこんなに没頭するとは思っていませんでした。本当にいけひろさんは罪はお方ですね^^
    冬が終わったはばかりですが、早く冬来ないかな~と思っています。
    ブルーライン開通後は、大平付近にも行きたいと思ってますので、是非ご一緒できたらいいですね!

    返信削除