ページビューの合計

2016年7月13日水曜日

今年初のテンカラ釣り H28.7.13

山仲間いけひろ氏とともに、テンカラ釣りに行ってきました。

車中泊にて前泊し、朝4:00夜明けとともに行動開始しました。


いけひろ氏のスタイルは非常にシンプル。
地下足袋に草鞋でテンカラ釣りという、日本古来からの伝統がいっぱいです。
 そして私。
今回は仕掛け巻きを工夫して付けました。
道具がとてもシンプルですが、その分自分で工夫する余地があって楽しいです。

釣りを開始して早々、20cmくらいのイワナが釣れました!
人生初めてのイワナ釣り上げです。

実はよそ見してるときに釣れたので、何が良かったのかあまり分かっていません。

キャスティングするいけひろ氏

その後何回か、釣れたかな?と思う感触があったのですが、合わせが悪かったのか気のせいだったのか釣れませんでした。


 今回は7:30でサクッと撤収。
気がつくと太陽が大分高くなっていました。


 車中泊前泊だと、時間が有効に使えていいですね。
帰宅しても、まだ一日が始まったばかりで、とても得した気分です。

また行きましょう。
よろしくお願いしますね~。


4 件のコメント:

  1. やばすぎるほどの、最高の時間でした。
    私は日本の雰囲気を満喫しているにとどまっていますが、くま吉さんのボウズなしは、凄いです!
    くま吉さんを手本に、これからも楽しんで行きます!
    またよろしくお願いします(^^)

    返信削除
  2. 今日はどうもでした~楽しかったです!
    手本だなんて恥ずかしいですよ。
    ボウズなしは、ホントにまぐれです!
    このパターンで、またテンカラ行きましょう。
    よろしくお願いします!

    返信削除
  3. くま吉さん、お疲れ様です!
    やりましたね!
    持ってますね!
    テンカラ二回目で二回ともメイクって!
    これは単なる偶然ではないでしょう。
    池さんは残念でしたが、根気強く辛抱すれば必ず身を結ぶ事でしょう!
    次回は、自分も是非ご一緒させてくださ〜い✨

    返信削除
  4. Atomさん、コメントありがとうございます!
    たまたま運良く釣れたんだと思いますが、次はそうは行かないだろうな~と思いつつ、きっと欲が出てきそうです。
    今年は、沢歩きも兼ねて釣りも楽しみたいと思っています。是非ご一緒しましょう!

    返信削除