ページビューの合計

2016年9月1日木曜日

月山 姥沢登山口~山頂 (H28.9.1)

嫁さんと月山へ行ってきました。

今回は、初めて志津温泉側の姥沢登山口からの登りとなります。


台風一過の好天を見込んでましたが、見事に快晴となり登山日和です。
駐車場から山頂が見えます。


今回はリフトを使って時間短縮です。



リフト搭乗中、二人で更新した登山靴をパチリ。
そろってモンベルのテナヤブーツになりました。

リフト上駅の休憩所

行きは姥ヶ岳経由で行きます。



姥ヶ岳山頂に到着

月山をバックに記念写真です。近くにいた男性から撮って頂きました。


ハクサンイチゲ

朝日連峰方面が一望できます。

牛首より姥ヶ岳を振り返る。

山頂前のやや急登を登ります。

山頂手前の延命地蔵尊です。
思わず手を合わせます。


山頂の神社はガスって見えません。

ここら辺もほぼ山頂みたいなものなので、すぐ昼食としました。

降りでの一枚。
湯殿山、姥ヶ岳方面です。

嫁さんの山のポーズ

降りは牛首下のコースを通ります。

リフト上駅に到着。
降りもリフトを活用しました。

降りでリフトが使えるっていいですね~
とても楽チンです。

こんな感じで、とてもお気楽なマッタリ登山となりました。
登り2時間、降り1時間30分くらいで、靴ならしに丁度良い行程でした。

紅葉の頃、また来たいと思います。

2 件のコメント:

  1. 共通の趣味がうらやましいです。
    私は今日一日中、草刈りしてました。
    干からびる寸前でした!

    返信削除
  2. 草刈お疲れ様です!
    今の時期は草刈が大変とのことで、頭が下がる思いです!
    自分らは共通の趣味といいますか、どちらかと言うと私が無理やり連れまわしてる感じです。
    嫁さんいわく、高い所は嫌いなのに何で山に登ってるんだろう?が口癖です。。

    返信削除