ページビューの合計

2017年9月26日火曜日

日光白根山 白根山コース往復(H29.9.26)

日本百名山の一つ、日光白根山に登ってきました。

日光白根山は群馬県と栃木県の境にそびえる名峰で、標高は2,578mもあり、関東一の高さを誇ります。

今回は群馬県の丸沼高原側からロープウェーを使用し、往復5時間お気軽コースで登りました。
丸沼高原ロープウェー山麓駅は駐車場も広く、車中泊者のためのトイレ付き駐車場も設けてあり、快適に車中泊にて前泊しました。

天気は快晴!
ロープウェーの運行を待って、朝8:00より行動開始

山麓駅標高1,400mから山頂駅標高2,000mまで一気に登ります。
山頂駅に到着!
白根山には雲ひとつ掛かっていません。
ですが、天気予報では昼前から曇るようだったので、足早に登ります。

少し遠回りして六地蔵様を拝んで行きました。

避難小屋がありました。

七色平を経て、白根山コースを進みます。
本当は座禅山コースを登り、白根山コースで下る周遊をしたかったのですが、座禅山コースは急坂、岩場とのことで嫁さんから拒否されまして、仕方なく白根山コースの往復となりました。

とても平たい場所がありました。何か名前がありそうですが分かりませんでした。

山頂手前から振り返ると、中禅寺湖と思われる湖が見えました。

一旦降りて、登り返すといよいよ山頂です。
嫁さんに合わせてゆっくり登り、山頂には11:30到着。
登山客でいっぱいでした。
若い女性登山客に撮影をお願いして撮ってもらいました。
最初に撮影をお願いした年配の男性からは、撮影を断られたのが地味にショックでした・・なんて冷たい・・・山ではみんな優しいのに!
なので自分は絶対断らないようにしようと固く心に誓ったのでした!

山頂から少し降りたところで、早い昼食です。

あれは男体山でしょうか?

13:30山頂駅に到着。

山頂駅の脇には、『天空の足湯』なるものがありました。

疲れた足にとても気持ち良いです。なんとも快適でした。

登ってきた白根山を眺めながら食べるソフトクリームは、また一段と格別でした。

下山して、日光市方面へ車を走らせると、男体山と裾野に広がる戦場ヶ原がありました。

そして、中禅寺湖で車を止め、しばし湖を眺めて見たりしようとしましたが、結構寒かったので退散しました。

今回は、初めて二人で関東方面で登山をしました。天気にも恵まれとても気持ち良い登山となりました。
このあたりは男体山をはじめ名立たる名峰が連なっており、何度か来ることになりそうな予感です。

ところで、前日は群馬県側より日本ロマンチック街道を通ってきたのですが、この街道はとんかつ屋さんが連なっており、後で調べると別名『上州沼田とんかつ街道』というそうです。
そこで、夕食時だったため何の気なく入ったお店の『とんかつトミタ』さんが、とてつもなく美味しかったのです。
間違いなく私の人生でナンバー1に輝くとんかつでした。

私が頼んだのはロースかつ定食でしたが、肉の厚みと柔らかさが半端じゃあありません!
嫁さんが頼んだヒレカツ定食は、顎に抵抗がないほど柔らかい!どんな肉と下ごしらえをしてるんでしょうか。

今回の山旅の思い出で、一番先に浮かんでくるのが白根山でなくトミタさんになっております。次もこのあたりの山を登るときは、この上州沼田とんかつ街道も合わせて楽しみたいと思います!

1. いろんなとこに行ってますねー
    違う土地で、息を切らして、風景に感動して、うまいもの食べて、とても素晴らしいです!

2. 最近は、登山をだしにして周囲を観光してくるスタイルが定着しております。
    山には温泉郷がセットであるのもありがたいですね。最近は道の駅も至るところにあり、車中泊するのも大分楽になりました。
    宿代を浮かせて節約観光登山、オススメです!