ページビューの合計

2020年2月8日土曜日

鳥海山スノートレッキング(R2.2.8)

今年は雪が少なくて心配しておりましたが、
まとまった雪が降ったので今年初のスノートレッキングに行ってきました。
場所は、手軽に南高ヒュッテ付近です。


この時期としては本当に雪が少なかったです。
例年の半分以下ではないでしょうか。


このまま年々雪が少なくなってくると、雪遊びができなくなりそうで
とても心配です。
地球温暖化は、私の小さい頃から危惧されてきた人類の課題ですが、
未だ悪化の一途を辿っていますね。
グレタ・トゥンベリさんではないですが、温室効果ガスを減らす生活を本気で実践していかないと、この先とんでもないことになると思いました。

2 件のコメント:

  1. 短期的な気候の変動は気になりますね。しかし、地球の歴史だと今はまだ寒冷期だということも聞いたことがあります。恐竜の時代とかもっと暑かったみたいですね。

    返信削除
  2. 私もその説聞いたことあります。人間の取り越し苦労だといいんですけどねぇ。

    返信削除