ページビューの合計

2013年10月14日月曜日

摩耶山 (2013.10.14)

今回は嫁さんと一緒に、摩耶山に登ってきました。

摩耶山(1019m)は、山形県鶴岡市温海町と朝日町の間にまたがる、磐梯朝日国立公園の最北端にある山で、山形県の名勝に指定されています。

登山道は東側の倉沢コースと、西側の越沢コース・関川コースがあります。

今回は、西側の越沢コースから登りました。

11:34
登山口の様子です。
出発が遅くなってしまいました。

12:02
お浜の茶屋跡というところの付近に分岐があり、一般コースと上級コースに分かれていました。
『せっかくだから上級コース行こ・・・』と言いかけたところ、嫁さんは一般コースをササッと進んで行きました。(^^;)
上級コースは弁財天滝とか見所あるよ~と言っても、もはや耳には入らないようです。

嫁さん『コレのどこが一般だんけ~?』とぼやきながら、一歩一歩登っていきます。

13:21
中腹あたりにある避難小屋です。

ロープが何箇所かあり、なかなかに急峻な道で登り応えがあります。
10月半ばなのですが、ほぼ無風状態で、汗が流れ落ちてきます。

14:00
六体地蔵さんです。
頭をなでると雨が降るという言い伝えがあるそうです。

少し行くと、奥の院がありましたが、扉は閉まっていました。

14:14
ついに山頂到着です!

嫁さんの後ろ姿からも、摩耶山を登頂した自信が伝わってきますw
摩耶山は、この山頂と鋸ヶ峰、鉾ヶ峰を合わせた総称なんだそうです。

鋸ヶ峰、鉾ヶ峰をバックにパチリ。
私の亡くなった父も、若かりし頃同じアングルで撮った写真があったので、何やら感慨深いものがあります。

奥に見えるは月山、右手前は荒沢ダムです。

下山後は、温海の公衆浴場で汗を流しました~^^

今回は一般コースを登りましたが、危ないところは無いものの中々に急峻な、登り応えのある山でした。
~摩耶は小粒でピリリと辛い~ このキャッチフレーズの意味がちょっとだけわかりました。
今度は上級コースを登ってみたいと思います。(嫁さんからは、即ムリ!って言われました><)
そしていつかは、とても難しいと言われている朝日地区側からの倉沢口も・・・その時は是非慣れた方にくっついて登りたいですの~!

<参考>
山形県鶴岡市観光連盟HP
鶴岡市朝日庁舎 産業課HP

1. おつかれさまです。
    私も登山を夫婦共通の共通の趣味にしたくて、いろいろ作戦を実行しているのですがなかなかです・・・
    今年の夏は何とか連れ出したいと思います。(^^
    良いことですね!

2. こんばんは~!
    夫婦共通の趣味というか、私が無理やり連れていってる状態です~。
    うちは登山後の温泉を餌にすると反応が良いです。ヒロさん家も家族でハイキング楽しめるといいですね(*^_^*)