ページビューの合計

2015年5月15日金曜日

摩耶連峰 湯ノ沢岳 (H27.5.15)

毎年、この時期になると挑んでいる山が、摩耶連峰のひとつである湯ノ沢岳です。

過去2回登っていますが、いずれも敗退...。

1年目は、痩せ尾根の崩れ具合に怖気づいて敗退。

2年目は、痩せ尾根を過ぎた先の急斜面に張り付いた雪の滑り具合に苦戦し、また敗退。


そして、今年は3度目の挑戦で、やっと山頂に立つことができました!
何とも思い入れのある山になりました。




この湯ノ沢岳は、1000mにも満たない山で、2時間程度で登れますが、終始急登の連続と痩せ尾根の緊張感、下山時の急坂を覆う落ち葉による足場の悪さなどで、なかなか登り応えのある山だと思います。
ひとりで黙々と登っていると、弱い自分との戦いwになるので、自分試しやトレーニングにはもってこいですよ!

さて、3回目ともなると、写真撮影しても代わり映えがしなくてつまらないので、今回は動画を撮りながら登って見ました。

ちなみに、撮影に使った機器は、SONYのアクションカム HDR-AZ1 です。

装着位置がバックパックの肩ベルトだったのですが、アングルがイマイチだったので、検討の余地ありでした。


念願の山頂は、小虫が大量に寄ってきて全然くつろげませんでした;;
折角コーヒーセットを持って行ったのに使わずじまい...


今度は、金峰山~母狩山~湯ノ沢岳と縦走してみたいですね。


<今回のログ>










2 件のコメント:

  1. 登頂おめでとうございます\(^^)/感動、はんぱなかったのではないでしょうか???
    私の鈴木小屋状態みたいです!

    私は・・・今日ノーワックスの純クロカン板届きました!
    エッジもないし細くて軽くてしびれます・・・
    乗りこなせるか(ダウンヒル)が問題です(^^;

    これからの白糸&奈曽よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 早速のコメント感謝です!
    やっと登れて喜んでますw

    いけひろさんも板届きましたか!
    ずいぶんとスパルタンなものが来たようですね...w
    今度見せてくださいね。
    私もぼちぼち動き出そうかな~^^

    返信削除