ページビューの合計

2014年9月14日日曜日

安達太良山(2014.9.14)

嫁さんと二人で、福島県の安達太良山(標高1,700m)に登ってきました。

ホントは、以前断念した岩手山に登ろうとしてましたが、天気がイマイチとのことで、嫁さんの強い要望によりココにしました。



前日に近くの道の駅「つちゆロードパーク」で車中泊しました。
車中泊する人って結構多いですねぇ。駐車場がいっぱいです。



ここは、あだたら高原スキー場の駐車場です。
登山口の駐車場にもなっておりまして、私らが着いたころにはもう満員でした。
人気の山なんですね。ワクワクしてきます♪

キャンピングカーの脇にはワンちゃんが待機中。
ご主人様は登山中かな?

あだたら高原レストハウスです。
嫁さんが「ゴンドラ乗りたい!」って言うので、今日はちょっと楽してゴンドラに乗ります。

ゴンドラは片道950円
標高差400mを10分くらいで登れます。


ゴンドラ乗り場は満員で行列が出来ていました。

天気は~今のところ微妙な感じ・・・


天気も良くなってきて見晴らし良いです!

薬師岳から登山開始~

人はいっぱいいて賑やかです。

天気は晴れたり~曇ったりを繰り返してます。

安達太良山頂の手前から篭山が見えます。

山頂前の行列です。

 いい雲だったので一枚パチリ

安達太良山頂をバックに記念撮影!
正確には、山頂一歩手前です。

山頂への行列に並ぶこと約30分
やっと山頂に到着しました!


山頂を下り、矢筈森の方へ~。

なぜかワンちゃんも登ってました。
嫁さんはこういうザレた道を下るのが苦手で、ワンちゃんの方が上手に下っていましたw

矢筈森から安達太良山頂をバックに一枚

天空の楽園でカフェタイム♪

今日の山おやつは、私の大好物、シライシパンの豆パンロールです!

この豆パンロール、大粒の甘納豆とたっぷりのマーガリンがたまりません!
登山で消費したカロリーを一気に回復します。

嫁さんは恐ろしくて食べれないらしいです・・・美味しいのに。

立ち入り禁止区域となっている沼ノ平です。
荒涼とした火山の景観が迫力あります!

安達太良山頂と雲
 下山中の風景

「友と雪」 何だか意味ありげです。

ジムニーか軽トラなら通れそうな道に出ました。
下りは楽チン~♪なんて言ってたら、結構長くてゲンナリ・・・

下りでゴンドラ使えば良かった!って思いました。

下りの途中にあった、あだたら渓谷自然遊歩道です。
せっかくなので通ることにしました。



湧き水がコンコンと湧き出ていました。
冷たくて美味しい!
思わずコーヒー用にお持ち帰り♪

沢と嫁

全然頭上を注意しなくて良い嫁さん


そんなこんなで、無事下山~。
ゆっくり何回も休憩しながら、計5時間くらいの山旅でした。

今回のログです。


ちょっと小腹が空いたので、 あだたら高原スキー場を下って間もなくのところにある、
チーズケーキのお店に立ち寄りました。

スィーツ男子としては、おやつは絶対に欠かせません!!



「チーズケーキ工房・カフェ 風花」さんです。


シュークリームとチーズケーキセットです。
とっても美味しかった!

看板犬のワンちゃんがおとなしくて可愛かったです。


登山の疲れを癒すため、麓の「岳温泉」によってきました。

利用した施設は、「ヘルシーパルあだたら」です。
http://www.healthy-pal.com/

広くて綺麗で、次は宿泊で利用したいな~と思いました!


今回は、一泊2日の山旅でした。

前日移動して、麓で車中泊なら、結構いろんな山に登れそうです。

でも車移動となると、4時間くらいが限度かな~。


さて、そろそろ紅葉の季節がやってきます。
どこの山に登りましょうかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿