ページビューの合計

2016年6月22日水曜日

BCクロカン靴にスノーシールを使ってみました。

私の所有しているBCクロカンシューズ(CRISPI NORDRAND BC GTX)は皮製でして、撥水加工はされているものの、長く愛用するためには何らかの保護をしないとな~と考えておりました。

ワークブーツなどに使用しているミンクオイルでいいのかな~?と思っていましたが、どうやら皮を柔らかくしすぎるようで、BCクロカンシューズにはヨロシクないとのこと。

そこで、山仲間でBCクロカンの師匠でもあるイケヒロ氏より、「スノーシール」というものを教えて頂いたので、早速購入しました。

私にとっては、靴磨きを含め、道具のメンテナンス作業自体が至福の時間であります。

皮の表面に、丁寧に塗りこんでいきます。

ドライヤーで暖めると、クリームがスーッと皮に吸い込まれるように馴染んでいきます。
これが見てて楽しい!

あとは乾かして磨くだけ。
とても簡単でした。

調子に乗って、マインドルのヤリジャパンにも使用してみました。
こちらはヌバックレザーですが、何だか皮が乾燥してきてヤバイ雰囲気です。

磨き好きの嫁さんに手伝ってもらいながら、仕上げ完了!
何だか見違えるようになりました。撥水もバッチリでした。

さて、これ履いて山に行きましょうか!

3 件のコメント:

  1. メンテお疲れ様です。
    蜜蝋最強ですね!
    冬場の、目出し帽を被って下を向いて歩くような登山を思い出しました、またよろしくお願いします。(^^)

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. スノーシールいいですね!
    おかげ様で防水処理できました。
    これで冬山も楽しみwですね!

    返信削除